MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

トップページへ戻る

アニメーションコントロールの基本

 今回はアニメーションコントロールを作ってみましょう。アニメーションコントロールは、簡単な動画を貼り付けることのできるコントロールです。例えばファイルコピー時や検索時などの、時間のかかる処理を実行しているときに出てくる動く絵を想像してもらえればいいと思います。なお、音声は再生できません。

 元になる動画はAVI形式で用意します。複雑な圧縮形式のAVIファイルは使えません。基本的には無圧縮で用意すれば問題ありません。

 ところで、AVIファイルはどうやって作ればいいんでしょうか?これは、簡単なAVIファイルであればフリーソフトで作ることができます。ここでは、AVIMakerというソフトを使ってAVIファイルを作ってみます。このソフトは、複数のBMPファイルからAVIファイルを作成できます。

 まずは、元になるビットマップファイルを用意します。ここでは、次のような砂時計が回転する動画を作ってみようと思います。

 AVIMakerで、作った画像を読み込んでAVI出力します。ビデオの圧縮は「未圧縮」にします。すると簡単にAVI形式のファイルが作成できます。

 では、リソースエディタでアニメーションコントロールを追加しましょう。今回はアニメーションコントロールと再生、停止ボタンを追加しました。

 次にアニメーションコントロールのプロパティですが、ここではリソースIDを設定し、「Border」をFalseにします。こうすると、動画の周りに枠線が表示されなくなります。

 アニメーションコントロールの操作は、CAnimateCtrlクラスの関数を使って行うので、Control型のDDX変数を追加すると操作が楽になります。アニメーションコントロールを右クリックし、「変数の追加」を選択します。

 アクセスはprivate、「コントロール変数」をチェックし、カテゴリにControlを選択します。変数のデータ型はCAnimateCtrlにします。

 AVIファイルはアプリケーションと別ファイルにしてもいいですが、アプリケーションのリソースとして組み込むこともできます。ここでは、リソースとして組み込んでみます。リソースの追加で、「インポート」を選択し、作成したAVIファイルを選択します。リソースの種類はAVIとしておきます。これでIDR_AVI1というIDのリソースとして組み込まれます。

 さらにボタンにBN_CLICKEDのメッセージハンドラを追加します。(ボタンのイベントハンドラの追加方法は、「ボタンの基本」を見てください。)

 では、コードのほうを見ていきましょう。OnInitDialog()で、次のように処理します。CAnimateCtrl::Open()関数で、AVIファイルまたはAVIリソースをオープンします。CAnimateCtrl::Play()関数で、再生開始します。

BOOL CAnimateDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        int        err = 0;
        
        // オープン
        if (!err) if (!m_xcAnimate.Open(IDR_AVI1)) err = 1;
        // 再生
        if (!err) if (!m_xcAnimate.Play(0, -1, -1)) err = 1;
    }

    return TRUE;
}

BOOL CAnimateCtrl::Open(LPCTSTR lpszFileName);
BOOL CAnimateCtrl::Open(UINT nID);
説明: AVIファイルをオープン
引数: lpszFileName:AVIファイル名
nID:AVIリソースID
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

BOOL CAnimateCtrl::Play(UINT nFrom, UINT nTo, UINT nRep);
説明: AVIファイルを再生
引数: nFrom:再生を開始するフレーム。0の場合最初から。
nTo:再生を終了するフレーム。-1の場合最後まで。
nRep:ループ再生回数。-1の場合無限。
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 "再生"ボタン、"停止"ボタン押下時のハンドラの内容は次のようにしました。CAnimateCtrl::Stop()関数は再生を停止します。

// "再生"ボタン押下
void CAnimateDlg::OnBnClickedBtnPlay()
{
    int        err = 0;
    
    if (!err) if (!m_xcAnimate.Play(0, -1, -1)) err = 1;
}

// "停止"ボタン押下
void CAnimateDlg::OnBnClickedBtnStop()
{
    int        err = 0;
    
    if (!err) if (!m_xcAnimate.Stop()) err = 1;
}

BOOL CAnimateCtrl::Stop( );
説明: AVIファイル再生を停止
引数: なし
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 では、ビルドして実行してみましょう。起動すると、アニメーションの再生が開始されます。停止、再生ボタンを押すと、それぞれ停止、再生されます。