MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ブラシを使った描画1

 今回はGDIオブジェクトのブラシを使った描画方法です。ブラシは面を塗りつぶすのに使います。ブラシにはいくつか種類があります。

・ソリッドブラシ
・ハッチブラシ
・システムカラーブラシ
・パターンブラシ
・DIBパターンブラシ

 ソリッドブラシは、単色の塗りつぶしに使います。ハッチブラシは、格子やボーダー、ストライプなどの模様で塗りつぶします。システムカラーブラシは、ウィンドウの各パーツなどで使われているシステム色を指定したソリッドブラシです。パターンブラシ、DIBパターンブラシは、ビットマップを使って自由な塗りつぶしパターンを作ることのできるブラシです。

 では、さっそくダイアログベースでプロジェクトを作成し、次のようなダイアログを作ります。

 ブラシの種類(ソリッドブラシ、ハッチブラシ、システムカラーブラシ、パターンブラシ)、ハッチブラシのハッチスタイル、システムカラーブラシのカラーをコンボボックスで指定します。"色選択"ボタンが押されたら色選択ダイアログを表示します。選択された設定でブラシを作成し、面を描画するようにします。

 まずは、パターンブラシに使用するビットマップを作成しましょう。「リソースの追加」から「Bitmap」を選択し、新規作成します。

 パターンブラシに使うビットマップは、8x8の大きさにします。これ以上大きなビットマップにしても、左上の8x8ドットしか使われません。

 各コンボボックスにはあらかじめデータを入れておきましょう。コンボボックスのプロパティの「Data」に次のように値を入れておきます。

種類:SOLID;HATCH;SYSCOLOR;PATTERN;
ハッチスタイル:BDIAGONAL;CROSS;DIAGCROSS;FDIAGONAL;HORIZONTAL;VERTICAL;
システムカラー:ACTIVECAPTION;WINDOW;WINDOWTEXT;

 システムカラーはこれ以外にも多数ありますが、ここではサンプルなので3つだけにしています。

 次は、変数を順次追加していきましょう。コンボボックスにはDDX変数を追加します。CString型のValue変数をそれぞれのコンボボックスに追加します。

 現在のブラシ色を保持するために、ダイアログクラスに変数を追加します。色情報はCOLORREF型にします。

 現在のブラシを保持するために、ダイアログクラスにCBrush型の変数を追加します。

 次は、ブラシの設定が変化したときにリアルタイムに描画しなおすために、イベントハンドラを追加しておきます。コンボボックスにそれぞれCBN_SELCHANGEのイベントハンドラを追加します。

 では、コードの方を実装していきましょう。OnInitDialog()でそれぞれの変数を初期化しておきます。

BOOL CDC4Dlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        CClientDC        cdc(this);

        m_color = (cdc.GetDCBrushColor() != CLR_INVALID) 
            ? cdc.GetDCBrushColor() : RGB(0, 0, 0); // ブラシの色
        m_xvComboKind     = _T("SOLID");            // ブラシの種類
        m_xvComboHatch    = _T("BDIAGONAL");        // ハッチブラシのスタイル
        m_xvComboSysColor = _T("ACTIVECAPTION");    // システムカラーブラシの色

        UpdateData(FALSE);
    }
    
    return TRUE;
}

 まずは、CClientDCクラスのオブジェクトを作ります。現在のブラシの色はCDC::GetDCBrushColor()関数で取得できます。

COLORREF CDC::GetDCBrushColor( ) const;
説明: 現在のブラシの色を取得
引数: なし
戻り値: 現在のブラシの色。取得できなかった場合はCLR_INVALID

 次は色選択ボタンのイベントハンドラです。現在のブラシの色を変更します。これについては、詳しくは「色選択ダイアログ」を見てください。

// "色選択"ボタン押下
void CDC4Dlg::OnBnClickedBtnColorsel()
{
    CColorDialog    CColorDialog(m_color);
    int             err = 0;

    // 色選択ダイアログ表示
    if (CColorDialog.DoModal() == IDOK)
    {
        m_color = CColorDialog.GetColor();
        Invalidate(FALSE);
    }
    return;
}

 次はコンボボックス選択変更時のイベントハンドラです。ここではCWnd::Invalidate()関数を使って再描画しているだけです。

// "種類"コンボ選択変更
void CDC4Dlg::OnCbnSelchangeComboKind()
{
    Invalidate(FALSE);
}

// "ハッチスタイル"コンボ選択変更
void CDC4Dlg::OnCbnSelchangeComboHatch()
{
    Invalidate(FALSE);
}

// "システムカラー"コンボ選択変更
void CDC4Dlg::OnCbnSelchangeComboSyscolor()
{
    Invalidate(FALSE);
}

 今回は長いのでここで一区切りにしておきます。次回はOnPaint()関数でブラシを使った描画処理を実装していきます。