MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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DDXの基本2

 さて、前回概要を説明したDDXですが、もう少し補足説明をしておきましょう。まず、DDX変数には2つのタイプがあります。1つはvalue型、もう一つはcontrol型と呼ばれるものです。

 前回のサンプルプログラムで使った、チェックボックスのON/OFF状態や、エディットボックスの中のテキストを直接データとして操作するようなDDX変数は、value(値)型です。これは、チェックボックスならBOOL、エディットボックスならCStringというように、コントロールごとにある程度決められたデータ型をとります。(実際はいくつかのデータ型から選択できます。)

 これに対して、コントロールをデータではなく、関数を通して操作したい場合もあります。このような時はcontrol型のDDX変数を使います。これはチェックボックスやラジオボタンならCButton、エディットボックスならCEditというように、決められたデータ型をとります。このクラスの関数を通してコントロールを操作することができます。

 もう一つ、UpdateData()関数について補足しておきます。UpdateData(TRUE)を呼ぶと、データ(メンバ変数)が更新されます。UpdateData(FALSE)を呼ぶと、ダイアログ上のコントロールが更新されます。(デフォルト引数はTRUEになるので、UpdateData()のみでもデータが更新されます。)

 このUpdateData()という関数は、ダイアログのすべてのデータ(またはコントロール)を更新します。特定のデータやコントロールだけ更新するということはできません。

 典型的な使い方は、OnInitDialog()でデータに初期値を代入し、UpdateData(FALSE)を呼んでGUIを更新し、OnOk()ではUpdateData(TRUE)を呼び出し、ユーザが入力した値を読み取るという使い方です。"OK"ボタンを押したときは、ダイアログ上のすべての変更を読み取るのが普通なので、UpdateData()関数の使用が適していますよね。

 では、実際の変数の追加方法を見てみましょう。Visual C++ 6.0まではクラスウィザードというものがありましたが、Visual Studio .netからはクラスウィザードはなくなりました。DDX変数を追加するには、リソースエディタ上でコントロールを右クリックし、「変数の追加」を選択します。

 すると、メンバ変数の追加ウィザードが現れるので、「コントロール変数」をチェックします。「カテゴリ」にvalueかcontrolを選択し、データ型を選択し、変数名を入力して「完了」を押します。