MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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IPアドレスコントロールの操作

 前回はDDXのvalue変数のみを使ってIPアドレスコントロール作りましたが、今回はCIPAddressCtrlクラスを使って操作してみましょう。

 では、前回のプロジェクトにControl型のDDX変数を追加しましょう。アクセスはprivate、「コントロール変数」をチェックし、カテゴリにColtrolを選択します。変数のデータ型はCIPAddressCtrlにします。

 変数名はメンバ変数となるのでm_で始まる名前にしましょう。さらにDDXのControl変数であることがわかるようにm_xcで始まる名前にすると分かりやすくなります。この辺は好みで決めましょう。

 では、コードを実装していきましょう。OnInitDialog()で次のように操作します。

BOOL CIPAddressDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();

    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        // 値のセット
        m_xcIPAddress.SetAddress(192, 168, 0, 1);
        // 範囲の制限
        m_xcIPAddress.SetFieldRange(0, 192, 192);
        m_xcIPAddress.SetFieldRange(1, 168, 168);
        m_xcIPAddress.SetFieldRange(2, 0, 0);
        m_xcIPAddress.SetFieldRange(3, 1, 254);
    }
    
    return TRUE;
}

 まず、初期値をセットします。値をセットするには、CIPAddressCtrl::SetAddress()関数を使います。次は入力できる範囲を制限しています。サブネットの場合はネットワークアドレス部分が固定なので、このようなときは入力範囲を制限しておくと親切です。範囲の制限はCIPAddressCtrl::SetFieldRange()関数を使います。引数はフィールドと下限値、上限値です。

 次は、"取得"ボタンのイベントハンドラです。

// "取得"ボタン押下
void CIPAddressDlg::OnBnClickedBtnGet()
{
    DWORD        address;
    CString      str;

    // 値の取得
    m_xcIPAddress.GetAddress(address);
    str.Format(_T("%d.%d.%d.%d"), (address & 0xFF000000) >> 24, 
        (address & 0x00FF0000) >> 16, (address & 0x0000FF00) >> 8, 
        (address & 0x000000FF));
    MessageBox(str);
    // 表示をクリア
    m_xcIPAddress.ClearAddress();
}

 値の取得にはCIPAddressCtrl::GetAddress()関数を使います。メッセージボックスを表示した後に、IPアドレスコントロールの表示をクリアしています。表示のクリアは、CIPAddressCtrl::ClearAddress()関数を使います。

 では、ビルドして実行してみましょう。IPアドレスの初期値が表示されます。IPアドレスを入力し、取得ボタンを押すと、入力したIPアドレスが表示されます。