MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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MFC非同期ソケット(サーバ編1)

 今回はCAsyncSocketクラスを使った非同期ソケットでサーバソケットを作成します。

 非同期ソケットのほうが、より高度なプログラムになります。初めてMFCのソケットを使うのであれば、まずMFCソケット通信の基本 (クライアント編)MFCソケット通信の基本 (サーバ編)を見てください。

 今回もプロジェクトをダイアログベースで作成します。MFCアプリケーションウィザードで"Windowsソケット"をチェックします。また、今回も簡単のためUNICODEのサポートはしません。

 ダイアログは次のようなものを作りました。"待ち受け"ボタンが押されると、指定のポートでクライアントからの接続を受け付けます。クライアントから接続要求が来たら、接続を確立し、データを送受信します。

 エディットボックスにはいつも通りDDX変数、ボタンにはBN_CLICKEDのイベントハンドラを追加しました。(これらの使い方については、ボタンの基本エディットボックスの基本等を見てください。)

 次はCAsyncSocketの派生クラスを作ります。クラスビューから追加→クラスを選択します。

 基本クラスにCAsyncSocketを選択し、クラス名を入力し、完了を押します。

 次は、必要なコールバック関数をオーバーライドします。作成したクラスのプロパティから、箱?のアイコンをクリックし、オーバーライドする関数を選択します。ここではOnAccept()、OnSend()、OnReceive()の3つを選択しました。

 さて、クライアントの場合は、ダイアログクラスとコネクション用のソケットクラスだけでしたが、サーバの場合はさらに待ち受け用のソケットクラスがあり、複数のクライアントの同時接続をサポートする場合は、コネクション用のソケットは複数用意しないといけません。クラス構造はどのように作ればよいのでしょうか。

 ここでは、次のような構造にします。待ち受け用のソケットクラスは、1つだけなので、ダイアログクラスのメンバに持ちます(包含)。コネクション用のソケットは、接続時に動的に作成する方が適しているでしょう。こちらは動的生成するので、クラスメンバにポインタで持ちます。

 ダイアログデータの読み書きは、やはりダイアログクラス内で行いたいので、ダイアログクラスにOnAccept()、OnSend()、OnReceive()関数を追加し、ソケットクラスのコールバックからは、この関数を呼び出してもらいます。

 コールバックを呼び出してもらうため、ソケットクラスのコンストラクタとCreate()関数をオーバーライドして、ダイアログクラスのthisポインタを渡すようにします。データ処理やUIの処理をダイアログクラスに集中させた形になります。

 必ずこのようにしないといけないということではありません。あくまで一例だと思ってください。

 では、ダイアログクラスのメンバにソケットクラスを追加します。ダイアログクラスを右クリックし、追加→変数の追加を選択します。

 変数の種類に作成したソケットクラスを入力し、変数名を入力し、完了を押します。

 次は、ダイアログクラスにコールバック関数を追加します。ダイアログクラスを右クリックし、追加→関数の追加を選択します。

 OnAccept()、OnSend()、OnReceive()をそれぞれ追加します。この関数は外部から呼ばれるので、publicにします。ソケットクラスと同じように、int型の引数nErrorCodeをそれぞれ追加します。

 次に、非同期サーバソケットの待ち受けの方法を解説します。

 同期ソケットと同じように、Create()でソケットを作成、Listen()でソケットを待ち受けモードにします。このあとは、クライアントから接続要求が来ると、OnAccept()が呼び出されるので、OnAccept()関数の中でAccept()を呼んで、コネクションを確立します。

 コネクションを確立した後のデータ送受信方法は、クライアントと変わりません。

 今回はここで一区切りにしましょう。次回は実際にコードの編集をします。