MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ダイアログにステータスバーをつける

 今回はダイアログにステータスバーをつけてみましょう。ステータスバーというのはウィンドウの下側にある情報表示用のバーのことです。ウィンドウサイズ変更時にドラッグするグリップ表示をすることもできます。

 今回もダイアログベースでプロジェクトを作成します。ステータスバーを追加するのは簡単です。ダイアログクラスにCStasutBarクラスのメンバを追加し、ダイアログ初期化時にステータスバーを初期化します。

 では、ダイアログクラスにCStasutBarクラスのメンバを追加しましょう。クラスビューからダイアログクラスを右クリックし、「追加」→「変数の追加」を選択します。

 「アクセス」はprivate、「変数の種類」にCStatusBarを入力します。メンバ変数となるのでm_で始まる変数名にするとよいでしょう。

 では、初期化処理を実装します。OnInitDialog()で次のように処理します。

BOOL CStatusBarDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        int            err = 0;

        // ステータスバー初期化
        if (!err) if (!m_statusBar.Create(this)) err = 1;
        if (!err) RepositionBars(AFX_IDW_CONTROLBAR_FIRST, AFX_IDW_CONTROLBAR_LAST, 0);
    }
    return TRUE;
}

 まず、CStatusBar::Create()関数で、ステータスバーを作成します。Create()関数には、親ウィンドウ(この場合はダイアログ)のポインタを渡します。

 次にCWnd::RepositionBars()関数を実行します。この関数は、ステータスバーなどの位置と大きさを再計算して表示してくれます。

 では、ビルドして実行してみましょう。ステータスバーが表示されました。

 

 せっかくなので、ダイアログサイズを変更するためのグリップもつけてみましょう。まず、ダイアログリソースのプロパティで、「Border」を「サイズ変更枠」にします。これでダイアログがサイズ変更可能になります。

 次に、サイズ変更のイベントハンドラを追加します。ダイアログクラスのプロパティで、メッセージから「WM_SIZE」を選択し、OnSize()関数を追加します。

 OnSize()関数は、ダイアログのサイズが変更されるときに呼び出されます。この関数では、次のようにRepositionBars()関数を呼び出して、ステータスバーの位置とサイズを再計算して表示します。

void CStatusBarDlg::OnSize(UINT nType, int cx, int cy)
{
    CDialog::OnSize(nType, cx, cy);

    RepositionBars(AFX_IDW_CONTROLBAR_FIRST, AFX_IDW_CONTROLBAR_LAST, 0);
}

 では、ビルドして実行してみましょう。サイズ変更のグリップが表示されました。ドラッグするとダイアログのサイズが変更されます。