MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ステータスバーに文字列を表示する

 前回はダイアログにステータスバーをつけてみましたが、今回は、次のようにステータスバーに文字列を表示してみます。

 ステータスバーの表示領域はいくつかに区分けすることができます。この区分けされた一つ一つの領域を「ペイン(インジケータ)」と呼びます。(ペインとインジケータってどう違うのか疑問に思いましたが、どうも同じ意味で使われているみたいです。)

 ペインに表示する文字列は、プログラム上から直接文字列を指定して表示する方法と、Stringリソースから読み込んで文字列を表示する方法の2通りあります。今回は両方やってみます。

 では、リソースビューからStringリソースを1つ追加します。「キャプション」には表示する文字列を入力します。

 次はコードを実装します。OnInitDialog()内で次のように処理します。

BOOL CStatusBarDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        const UINT    ind[2] = {0, IDS_STRING129};
        int           err = 0;

        // ステータスバー初期化
        if (!err) if (!m_statusBar.Create(this)) err = 1;
        if (!err) if (!m_statusBar.SetIndicators(ind, 2)) err = 1;
        if (!err)
        {
            m_statusBar.SetPaneInfo(0, 0, SBPS_STRETCH, 0);
            m_statusBar.SetPaneInfo(1, IDS_STRING129, SBPS_NORMAL, 30);
            if (!m_statusBar.SetPaneText(0, _T("ステータスバー"))) err = 1;
        }
        if (!err) RepositionBars(AFX_IDW_CONTROLBAR_FIRST, 
                    AFX_IDW_CONTROLBAR_LAST, 0);
    }
    return TRUE;
}

 ステータスバーを作成した後に、CStatusBar::SetIndicators()関数でペインを作成します。引数には、ストリングリソースのIDの配列と、そのサイズを渡します。ストリングリソースから文字列を読み込まないときは、IDに0を指定します。

BOOL CStatusBar::SetIndicators(const UINT* lpIDArray, int nIDCount);
説明: インジケータ作成
引数: lpIDArray:ペインに表示するStringリソースIDの配列
nIDCount:lpIDArrayの要素数
戻り値: 正常終了した場合は0以外。それ以外の場合は0

 次はCStatusBar::SetPaneInfo()関数で各ペインの大きさやスタイルを指定します。SBPS_STRETCHを指定すると、ステータスバーの空き領域を埋めるように、ペインの横幅が自動的に伸縮します。これを指定できるペインは1つだけです。

void CStatusBar::SetPaneInfo(int nIndex, UINT nID, UINT nStyle, int cxWidth);
説明: ペインのStringリソースID、スタイル、横幅を設定
引数: nIndex:ペインのインデックス
nID:ペインに表示するStringリソースID
nStyle:ペインのスタイル
cxWidth:ペインの横幅
戻り値: なし

 ペインに文字列を設定するには、CStatusBar::SetPaneText()関数を使います。

 では、ビルドして実行してみましょう。2つのペインに文字列が表示されました。ダイアログサイズを変更すると、自動的に左側のペインが伸縮します。