MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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スピンコントロールの基本

 今回はスピンコントロールを実装します。スピンコントロールは、次のようなエディットボックスなどにくっついている矢印ボタンです。エディットボックスだけでなく、スタティックテキストなどにつけることもできます。

 では、まずリソースエディタでスピンコントロールを追加しましょう。今回はスピンコントロールとエディットボックスとボタン1つを追加しました。

 次は、どのスピンコントロールがどのエディットボックスにくっつくのかを設定しないといけません。これはタブオーダーで決まります。スピンコントロールの直前のエディットボックスやスタティックテキストに関連付けされます。タブオーダーで目的のエディットボックスとスピンコントロールが連続するように設定してください。

 次にスピンコントロールのプロパティを設定します。ここではリソースIDを設定し、「Auto Buddy」をTrueにします。こうすると、タブオーダーに従ってスピンコントロールが他のコントロールと連動して動作するようになります。

 そして、「Set Buddy Integer」をTrueにします。こうすると、スピンコントロールを操作したときに、自動的に関連付けられているコントロールの見た目が更新されます。次に、「Alignment」をRight Alignにします。これは、スピンコントロールを、関連付けられているコントロールのどこに配置するのかの設定です。Right Alignにすると、右側に配置されます。他はデフォルトのままでOKです。

 次は、エディットボックスのプロパティですが、「Number」をTrueにします。こうすると、数値以外の入力ができなくなります。

 スピンコントロールの操作は、CSpinButtonCtrlクラスの関数を使って行うので、Control型のDDX変数を追加すると操作が楽になります。スピンコントロールを右クリックし、「変数の追加」を選択します。

 アクセスはprivate、「コントロール変数」をチェックし、カテゴリにControlを選択します。変数のデータ型はCSpinButtonCtrlにします。

 変数名はメンバ変数となるのでm_で始まる名前にしましょう。さらにDDXのControl変数であることがわかるようにm_xcで始まる名前にすると分かりやすくなります。この辺は好みで決めましょう。

 スピンコントロールに変数を追加したら、さらにボタンにBN_CLICKEDのメッセージハンドラを追加します。(ボタンのイベントハンドラの追加方法は、「ボタンの基本」を見てください。)

 では、コードのほうを見ていきましょう。OnInitDialog()で、次のように処理します。CSpinButtonCtrl::SetRange32()関数で、スピンコントロールで指定できる範囲を設定します。CSpinButtonCtrl::SetPos32()関数で、現在位置を設定します。

BOOL CSpinDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();

    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定

    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        m_xcSpin.SetRange32(0, 1000);    // 範囲の設定
        m_xcSpin.SetPos32(500);          // 現在位置の設定
    }
    
    return TRUE;
}

 "取得"ボタン押下時のハンドラの内容は次のようにしました。CSpinButtonCtrl::GetPos32()関数で現在位置を取得し、メッセージボックスに現在の値のメッセージを表示します。

// "取得"ボタン押下
void CSpinDlg::OnBnClickedBtnGet()
{
    CString        str;

    str.Format(_T("現在値は%dです。"), m_xcSpin.GetPos32());
    MessageBox(str);
}

 では、ビルドして実行してみましょう。スピンコントロールを操作すると、自動的にエディットボックスの値が変わります。取得ボタンを押すと、現在値が表示されます。

 エディットボックスには何もコードを追加していないところに注目してください。スピンコントロールが現在の値を保持しているので、エディットボックスからテキストを取得したり、逆にテキストを設定したりする必要はありせん。エディットボックスに数値を手入力しても、スピンコントロールの値は、ちゃんと更新されます。