MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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タブコントロールの基本2

 通常は、ダイアログの初期化時に、タブコントロールを初期化します。OnInitDialog()に次のように初期化処理を追加しました。まず子ダイアログを作成し、表示位置を設定します。次にタブを作成し、初期表示をします。

BOOL CTabCtrlDlg::OnInitDialog()
{
    CDialog::OnInitDialog();
    
    SetIcon(m_hIcon, TRUE);         // 大きいアイコンの設定
    SetIcon(m_hIcon, FALSE);        // 小さいアイコンの設定
    
    // TODO: 初期化をここに追加します。
    {
        int        err = 0;
        CRect    rect;
        
        // 子ダイアログ作成
        if (!err) if (!m_dlgTabName.Create(CDlgTabName::IDD, this)) err = 1;
        if (!err) if (!m_dlgTabPrice.Create(CDlgTabPrice::IDD, this)) err = 1;
        if (!err) if (!m_dlgTabNum.Create(CDlgTabNum::IDD, this)) err = 1;
        // 子ダイアログ移動
        if (!err)
        {
            m_dlgTabName.GetClientRect(&rect);
            rect.OffsetRect(20, 40);
            m_dlgTabName.MoveWindow(&rect, FALSE);
            m_dlgTabPrice.MoveWindow(&rect, FALSE);
            m_dlgTabNum.MoveWindow(&rect, FALSE);
        }
        // タブ作成
        if (!err) if (m_xcTab.InsertItem(0, _T("商品")) == -1) err = 1;
        if (!err) if (m_xcTab.InsertItem(1, _T("単価")) == -1) err = 1;
        if (!err) if (m_xcTab.InsertItem(2, _T("個数")) == -1) err = 1;
        // 初期表示
        if (!err) OnTcnSelchangeTab(0, 0);
    }
    return TRUE;
}

 では、1つずつ見ていきましょう。まず、タブの中に表示される子ダイアログは、単純なCDialogクラスの派生クラスです。タブコントロールでは、タブの中身までは面倒をみてくれません。中のダイアログは、自分で作成し、自分で表示の切り替えをします。

 子ダイアログはメンバ変数として追加したので、最初にCDialog::Create()を呼んで、子ダイアログを作成します。

virtual BOOL CDialog::Create(UINT nIDTemplate, CWnd* pParentWnd = NULL);
説明: リソースからモードレスダイアログボックスを作成
引数: nIDTemplate:リソースのID
pParentWnd:親ウィンドウオブジェクトへのポインタ
戻り値: 正常終了した場合は0以外。それ以外の場合は0

 次に、初期状態では子ダイアログは親ダイアログの左上に位置しているので、タブの中に表示されるように移動します。MoveWindow()はCWndクラスの関数です。ウィンドウ位置を移動します。

 次は、CTabCtrl::InsertItem()でタブコントロールに3つ分のタブを作成します。

LONG CTabCtrl::InsertItem(int nItem, LPCTSTR lpszItem);
説明: タブコントロールに新しいタブを挿入
引数: nItem:新しいタブの0から始まるインデックス
lpszItem:タブのテキスト
戻り値: 正常終了した場合は、新しいタブの0から始まるインデックス。それ以外の場合は-1

 最後に、初期状態で選択されているタブの子ダイアログを表示します。

 次は、タブが選択変更されたときのイベントハンドラを実装します。現在の選択状態を取得して、CWnd::ShowWindow()を使って表示を切り替えます。CTabCtrl::GetCurSel()は、現在選択されているタブのインデックスを取得します。

// タブコントロール選択変更
void CTabCtrlDlg::OnTcnSelchangeTab(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult)
{
    int        sel;
    
    sel = m_xcTab.GetCurSel();
    m_dlgTabName.ShowWindow(sel == 0 ? SW_SHOW : SW_HIDE);
    m_dlgTabPrice.ShowWindow(sel == 1 ? SW_SHOW : SW_HIDE);
    m_dlgTabNum.ShowWindow(sel == 2 ? SW_SHOW : SW_HIDE);
    
    if (pResult) *pResult = 0;
}

 次は、"取得"ボタンを押したときのイベントハンドラを実装します。エディットボックスからデータを取得するので、それぞれの子ダイアログのクラスに取得関数を追加します。

// "商品"取得
CString CDlgTabName::GetName(void)
{
    UpdateData();
    return m_xvEditName;
}

// "単価"取得
CString CDlgTabPrice::GetPrice(void)
{
    UpdateData();
    return m_xvEditPrice;
}

// "個数"取得
CString CDlgTabNum::GetNum(void)
{
    UpdateData();
    return m_xvEditNum;
}

 ハンドラの内容は次のようにしました。3つの子ダイアログからデータを取得して、メッセージボックスに表示しています。

// "取得"ボタン押下
void CTabCtrlDlg::OnBnClickedGet()
{
    CString        str;

    str =  _T("商品:") +m_dlgTabName.GetName();
    str += _T(" 単価:") +m_dlgTabPrice.GetPrice();
    str += _T(" 個数:") +m_dlgTabNum.GetNum();
    MessageBox(str);
}

 では、コンパイルして実行してみましょう。タブを切り替えると、それぞれエディットボックスが表示されます。"取得"ボタンを押すと、それぞれのタブで入力した文字列が表示されますね。