MFC編 目次

 MFC全般

 

・MFCの開発環境をそろえよう
・MFCをスタティックリンクしたときに出るエラー
・関数追加時に出るエラー
・Windows XPスタイルの外観にする

 文字列操作

 

・CStringの基本1 文字列の連結と追加
・ATL/MFC共有版のCStringについて
・CStringと三項演算子の問題

 DDX/DDV

 

・DDXの基本1
・DDXの基本2
・DDX変数に複数コントロールを割り当てる
・DDX変数を配列にする

 ダイアログ

 

・ダイアログの色変更

 ボタン

 

・ボタンの基本

 チェックボックス

 

・チェックボックスの基本
・プッシュボタンのようなチェックボックス
・チェックボックスの色変更

 エディットボックス

 

・エディットボックスの基本
・エディットボックスの色変更

 コンボボックス

 

・コンボボックスの基本
・コンボボックスに初期データを入れる
・コンボボックスの色変更
・拡張コンボボックス

 リストボックス

 

・リストボックスの基本
・リストボックスの色変更
・チェックリストボックスを作る

 ラジオボタン

 

・ラジオボタンの基本
・ラジオボタンの色変更

 スタティックテキスト

 

・スタティックテキストの内容を動的に変更する
・スタティックテキストに複数行入力する
・スタティックテキストの文字色変更

 リストコントロール

 

・リストコントロールの基本1
・リストコントロールの基本2
・リストコントロールの一行全体を選択する
・リストコントロールを単一行選択にする
・フォーカスが移ったときも選択状態を維持する
・アイテムにユーザデータを付加する
・アイテムにアイコンをつける
・アイテムに状態イメージをつける
・ヘッダ項目にアイコンをつける

 ツリーコントロール

 

・ツリーコントロールの基本

 タブコントロール

 

・タブコントロールの基本1
・タブコントロールの基本2
・タブコントロールをXPスタイルにする

 スライダコントロール

 

・スライダコントロールの基本1
・スライダコントロールの基本2

 スピンコントロール

 

・スピンコントロールの基本

 プログレスバー

 

・プログレスバーの基本

 日時指定コントロール

 

・日時指定コントロールの基本

 月間予定表コントロール

 

・月間予定表コントロールの基本
・月間予定表のプロパティと色変更

 IPアドレスコントロール

 

・IPアドレスコントロールの基本
・IPアドレスコントロールの操作

 ピクチャーコントロール

 

・ピクチャーコントロールの基本

 アニメーションコントロール

 

・アニメーションコントロールの基本

 時刻管理

 

・CTimeとCTimeSpan
・CTimeの引数について

 メニュー

 

・ダイアログにメニューをつける
・ダイアログにポップアップメニューをつける

 ステータスバー

 

・ダイアログにステータスバーをつける
・ステータスバーに文字列を表示する

 プロパティシート

 

・プロパティシートの基本1
・プロパティシートの基本2

 コモンダイアログ

 

・ファイル選択ダイアログ
・フォント選択ダイアログ
・色選択ダイアログ

 ファイル入出力

 

・ファイル入出力の基本
・テキストファイルの入出力
・ファイルの検索、列挙1
・ファイルの検索、列挙2

 ネットワーク

 

・MFCソケット通信の基本 (クライアント編)
・MFCソケット通信の基本 (サーバ編)
・MFC非同期ソケット (クライアント編1)
・MFC非同期ソケット (クライアント編2)
・MFC非同期ソケット(サーバ編1)
・MFC非同期ソケット(サーバ編2)

 デバイスコンテキスト

 

・デバイスコンテキストの基本
・文字列の描画
・ペンを使った描画
・ブラシを使った描画1
・ブラシを使った描画2

 FTPクライアント

 

・FTPクライアントを作る1
・FTPクライアントを作る2
・FTPクライアントを作る3
・FTPクライアントを作る4
・FTPクライアントを作る5

 ドキュメント・ビュー

 

・ドキュメント・ビューの基本
・エディットビューの基本
・リストビューの基本
・ツリービューの基本
・フォームビューの基本

 ダイアログバー

 

・ダイアログバーの基本
・ダイアログにダイアログバーをつける

 

 

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ツリーコントロールの基本

 ツリーコントロールは、エクスプローラなどで使われている、階層構造で表示されるリストです。今回はツリーコントロールの基本的な使い方を見ていきます。

 ツリーコントロールのアイテムは、階層構造になっています。あるアイテムの上の階層のアイテムは「親」、下の階層のアイテムは「子」、同じ階層のアイテムは「兄弟」、一番上の階層のアイテムは「ルート」と呼びます。

 ではまず、リソースエディタでツリーコントロールを追加しましょう。今回はツリーコントロールとエディットボックス、ボタン2つを追加しました。"追加"ボタンが押されたら、選択されているアイテムの下(子の位置)にアイテムを追加します。"削除"ボタンが押されたら、選択されているアイテムとその子アイテムをすべて削除します。

 次にツリーコントロールのプロパティを設定します。ここではリソースIDを指定し、「Has Buttons」「Has Lines」をそれぞれ「True」にします。「Has Buttons」をTrueにすると、アイテムの左側に+-のアイコンが表示されるようになります。「Has Lines」をTrueにすると、アイテムの間に線が表示されるようになります。他はデフォルトのままでOKです。

 ツリーコントロールの操作は、CTreeCtrlクラスの関数を使って行うので、Control型のDDX変数を追加すると操作が楽になります。ツリーコントロールを右クリックし、「変数の追加」を選択します。

 アクセスはprivate、「コントロール変数」をチェックし、カテゴリにControlを選択します。変数のデータ型はCTreeCtrlにします。

 変数名はメンバ変数となるのでm_で始まる名前にしましょう。さらにDDXのControl変数であることがわかるようにm_xcで始まる名前にすると分かりやすくなります。この辺は好みで決めましょう。

 エディットボックスにはいつも通りDDX変数、ボタンにはBN_CLICKEDのイベントハンドラを追加しました。(これらの使い方については、ボタンの基本エディットボックスの基本等を見てください。)

 ここまででリソースの編集は終了です。では、実装の方を見てみましょう。まずは"追加"ボタンが押されたときのイベントハンドラです。

// "追加"ボタン押下
void CTreeCtrlDlg::OnBnClickedBtnAdd()
{
    HTREEITEM    hItem = NULL;
    int          err = 0;
    
    UpdateData();
    if (m_xvEditItem.IsEmpty()) err = 1;
    if (!err)
    {
        hItem = m_xcTree.GetNextItem(TVI_ROOT, TVGN_CARET);
        if (!m_xcTree.InsertItem(m_xvEditItem, hItem ? hItem : TVI_ROOT)) err = 1;
    }
    return;
}

 現在選択されているアイテムを取得するには、CTreeCtrl::GetNextItem()関数を使います。ツリーコントロールでは、アイテムを識別するのに、HTREEITEM型のハンドルを使います。このハンドルが特定のアイテムを表します。TVI_ROOTはルートを表す特殊なハンドルです。GetNextItem()関数はいろいろな条件でアイテムを取得できますが、TVGN_CARETは、選択されているアイテムを取得することを意味します。

HTREEITEM CTreeCtrl::GetNextItem(HTREEITEM hItem, UINT nCode) const;
説明: 次のツリービューアイテムを取得
引数: hItem:前のアイテムのハンドル
nCode:取得する条件を表すフラグ
戻り値: 正常終了した場合は次のアイテムのハンドル、それ以外の場合はNULL

 アイテムを追加するには、CTreeCtrl::InsertItem()関数を使います。

HTREEITEM CTreeCtrl::InsertItem(LPCTSTR lpszItem, HTREEITEM hParent = TVI_ROOT, HTREEITEM hInsertAfter = TVI_LAST);
説明: ツリービューアイテムを挿入
引数: lpszItem:アイテムのテキスト
hParent:挿入されるアイテムの親のハンドル
戻り値: 正常終了した場合は新しいアイテムのハンドル、それ以外の場合はNULL

 次は、"削除"ボタンが押されたときのイベントハンドラです。

// "削除"ボタン押下
void CTreeCtrlDlg::OnBnClickedBtnDel()
{
    HTREEITEM    hItem = NULL;
    int          err = 0;
    
    hItem = m_xcTree.GetNextItem(TVI_ROOT, TVGN_CARET);
    if (hItem) if (!m_xcTree.DeleteItem(hItem)) err = 1;
    
    return;
}

 アイテムを削除するには、CTreeCtrl::DeleteItem()関数を使います。

BOOL CTreeCtrl::DeleteItem(HTREEITEM hItem);
説明: ツリービューアイテムを削除
引数: hItem:削除するアイテムのハンドル
戻り値: 正常終了した場合は0以外、それ以外の場合は0

 では、ビルドして実行してみましょう。"追加"ボタンを押すと、選択されているアイテムの下にアイテムが追加されます。"削除"ボタンを押すと、選択されているアイテム以下のアイテムが削除されます。